PS5






プレイステーション5のローンチタイトルとしてアクションRPG『Godfall』が発表。開発インタビューもお届け【The Game Awards】 - ファミ通.com

――PS5を選んだ理由は?
キース プレイステーション5のパワフルなSSDドライブのおかげで、かつてないディテールでオブジェクトを描写することができ、かつどんどん拡大していく世界でシームレスなローディングを実現できるというのが理由のひとつに挙げられます。

 また我々の戦闘は運動的な感覚を重視しているので、新たなコントローラーの“アダプティブトリガー”と触感フィードバックのおかげで、次々と動き回る戦闘を爽快で直感的に伝えられるということもあります。

――今後明かされるようなプレイステーション5特有の機能などはありますか?

キース 上に挙げた例のように、プレイステーション5版にはエキサイティングなものをいくつか用意しています。いずれもっとお話できることでしょう。

――クロスプレイやクロスセーブのサポートは?
キース 開発のこの段階で特に意識していることはありません。

――ローカライズや発売時期について、日本市場での計画はありますか?
キース イエス! プレイステーション5のローンチタイトルとして、その祖国である日本を置き去りにするわけにはいきませんよ! ローンチ時にそこにあると思ってもらって構わないです。




開発者のリップサービスもあるんだろうけど、PS5を選んだ理由に高速SSDを挙げているのは次世代Xboxとは差があるってことなんかな。

「Xbox Series X」も高速SSDでロード時間ゼロをアピールしていますが、今年春頃にソニーがアピールしてから後付けで「うちもうちも」って言い出した感もあるんだよなぁ。SSD採用は元々の計画だったんだろうけど、汎用の高速規格を使用しているだけのような気もする。

まぁロンチしてから散々ベンチマーク等で比較されるだろうし、解像度やテクスチャの比較よりわかりやすいよね。