アカン






相模原市の「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件 被告側は無罪主張へ - ライブドアニュース

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年7月、入所者ら45人が殺傷された事件の裁判員裁判で、殺人罪などで起訴された元施設職員植松聖被告(29)の弁護側が、薬物性精神障害による心神喪失状態だったとして無罪主張することが13日、関係者への取材で分かった。

 横浜地裁(青沼潔裁判長)は同日、公判前整理手続きが終了し、来年1月の公判では、刑事責任能力の有無などが争点となるとした。関係者によると、弁護側は、薬物性精神障害の影響で事件当時、善悪を判断する能力が失われていたと訴える方針。

 植松被告は事件前に措置入院した際、「大麻精神病」と診断された。


獄中で植松被告が語った反省なき「障がい者不要論」 やまゆり園殺傷事件から3年 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

事件当時は頭を金髪に染め上げ、検察庁に送検される際も不敵な笑みを浮かべていた植松被告。拘置所では一転して、面会室に入ると深々に頭を下げ、「遠くからご苦労様です」と感謝の意を述べた。金髪だった髪も黒くなり、印象が変わっていた。だが、持論は変っていなかった。

「拘置所生活が2年を超え、意思疎通がとれない人(重度の障がい者)が世の中に不要だという考えが深まっています」と話す植松被告。「基本は犯行声明に書いたのと、同じです」

反応
「精神障碍者は生きてる意味がないから始末する」と言って19人も殺害した植松被告が死刑を逃れるために精神病を装うとは呆れた。貴様の論理じゃ自分も死なないとダメだろ。

もし、心神喪失者が無罪になるのであれば、全国の心神喪失者全てを隔離してくれ。京アニといい、大阪の警官襲撃といい、亡くなられた方は犬死にじゃねーか

どんな状態だっとしても人殺しだよ。 こうやって精神状態のせいにして無罪を主張するって悪だよな。

自分もその仲間入りしているのにな・・・