デブ






都道府県別、2019年度版 肥満要注意ランキング発表! 要注意県の第1位は高知県、2位は青森県、3位は秋田県 - ネタとぴ

2018年のBMIの全国平均が「22.27」だったのに比べ、今年2019年は「22.26」とやや低下し、痩せ傾向に。

 日本肥満学会による判定では、18.5以上25未満は「普通」で、日本の平均BMIは普通の範囲におさまっています。

 日本肥満学会の判定では、BMIは25以上が肥満とされ、25以上は「肥満1度」となりますが、今回の調査では20.1%が25以上で、肥満に該当する人が約2割いることがわかりました。



アンケートを見ると、富山県の食生活スコアは全国6位で、朝食をしっかり食べ、間食習慣も全国3位と、とにかく食事に気を使っていることが判明。

 また富山県では、県をあげて、健康への取り組み「とやま健康ラボ」を行っていて、子どもからお年寄りまで誰でもできて、続けやすい「オリジナル体操」を考案。

 また県内在住の人限定で、歩数に応じてポイントが貯まり、抽選で豪華賞品が当たるウォーキングアプリも提供するなど、楽しみながら健康運動に取り組めるプロジェクトが効果をあげているようです。

反応
そうなんだ でも微々たる差に見える。

車社会っぽい所ほど太ってるな

わかるようなわからんようなw

誤差のような気もしたけど、1位と47位では結構違うよな。都会とはいえない富山にいったい何が?