鬼滅の刃






鈴木おさむ絶賛「ジャンプ黄金世代にはたまらん」漫画って?〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

久々に漫画でとてつもないムーブメントが起きてる。「週刊少年ジャンプ」で連載中の「鬼滅(きめつ)の刃」である。2016年から連載を開始して、現在18巻。アニメ化により人気が爆裂したようだ。周りで「きめつ」の3文字を聞くことが多くなったので、僕も読んでみた。正直、ヒット漫画を読むときは、「そういうものを読んでいるおじさんでありたい」と思って、「確認」で読んでいる自分もいる。が、「鬼滅」は5巻あたりから、毎週月曜日発売のジャンプをただ楽しみにしていた自分に戻してくれた。

(中略)

とにかくテンポが速い。従来のジャンプ漫画よりもかなりテンポが速い気がする。炭治郎が強くなっていくさまを「覚醒」として見せているが、そのスピードも速い。

(中略)

 芸人の椿鬼奴が、「イッテQ」で、「水の呼吸~」と「鬼滅」のセリフを言っていてその日のトレンドに上がっていた。鬼奴は僕と同じ47歳。ジャンプ黄金時代に育った世代。そんな世代にとって、この「鬼滅」はとてつもなくたまらないご馳走(ちそう)。この半年で、40~50代のジャンプで育った人たちはどんどん「鬼」になっていくだろう。40代の「流行(はや)らせる力」って半端ないしな。鬼奴がインスタで酒を飲んでいるときに「酒の呼吸参ノ型」と書いていたが、まさしく飲み会でも使いやすい。「酒の呼吸壱ノ型 百年の孤独」とか、言いたいもんね。まだ「鬼滅の刃」を読んでない40代の方、人生で楽しみが一つ増えます。

反応
確かに展開早いよな
今原作は無惨と戦ってるけど、戦いが終わったら、完結するんだろうか?
ダラダラ続けて駄作になるよりは良いけど、それはそれで寂しいな

バスタードはどうなったんだろう?
ジャンプ系雑誌を転々と渡り歩いたけど遅筆で単行本の売り上げも見込めず見放されたか?

個人的には呪術廻戦が好きです。
久しぶりにジャンプを読んでワクワクします。

今では女性に人気とかになっているけど、アニメ化発表される前から読んでいた側からしたら「懐かしい少年漫画」なんよね。今の売れ方は過大評価やとは思うけど、それでも面白い。今の流れでちゃんと終わって欲しいけどなぁ。呪術は最初からちゃんと長期化も見込んだ構成にしているっぽいね、人気あればヒロアカみたいに永遠に続けられそう。