E3






ソニーはプレイステーション 5の準備のため2020年も世界最大のゲーム見本市・E3に出展しないことが明らかに - GIGAZINE

ソニーは2020年末に次世代ゲーム機の「プレイステーション 5(PS5)」を発売する予定であることを明かしていましたが、その前の6月に開催される世界最大のゲーム見本市「E3」に、PlayStationは出展しないことが明らかになりました。2020年のE3は6月に開催予定で、多くのゲーム関連企業が出展し、最新ゲームや関連機器について発表します。しかし、ソニーのPlayStationは2年連続でE3には出展しないということになります。

E3は毎年6月にアメリカ・ロサンゼルスで開催されてきた世界最大級のゲーム関連イベントで、これまではMicrosoftとソニーの両方がXboxとPlayStationの今後発表予定のゲームタイトルであったり、新しいゲーム機に関する詳細であったりを発表してきました。

しかし、PlayStationブランドを取り扱うソニーグループのソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の広報担当者が、海外メディアのThe Vergeに対して「徹底的な評価の結果、SIEはE3 2020に参加しないことを決定しました。(E3の主催者である)エンターテインメントソフトウェア協会を組織として大いに尊重しているものの、E3 2020のビジョンは今年我々が焦点を当てるのにふさわしいものではないと感じています」と語っています。

加えて、SIEは「2020年には世界中の数百の消費者イベントに参加することで、グローバルイベント戦略を構築していく予定です。我々の焦点はファンがPlayStationファミリーの一員であると感じ、お気に入りのコンテンツをプレイできるようにすることです。PlayStation 4には素晴らしいタイトルラインナップがあり、そしてプレイステーション 5の発売により、ファンがさらなる楽しみを得られることを心待ちにしています」ともコメントしており、E3以外の多数のイベントに出展することでPlayStationブランドの普及を進めていく方針を明かしています。


少し前の噂通りでしたね。PS4の場合は6月のE3で本体デザインや発売日が発表されましたが、PS5に関しては近日開催が噂されているPlayStation Meetingで全容が明らかになりそうです。