PS5






【西田宗千佳のRandomTracking】「PS5には未発表のユニークな要素がある」SIEジム・ライアン社長インタビュー - AV Watch

ソニー・インタラクティブエンタテイメント(SIE)のジム・ライアン社長兼CEOの単独インタビューをお届けする。

(中略)

PS5は、PS4とはまた違った発表形態を採っている。PS4まで、ゲーム機は大々的な発表会でお披露目されてきた。

しかし、PS5では違う方法が採られている。最初の情報は、2019年4月に、米Wired誌への独占インタビューの形で明かされた。このようなアプローチを採った理由はなぜなのだろうか?

ライアン:理由は「リーク対策」です。PS4の時には、発表前に様々な情報が、コントロールできない形で流れ、中には正しくないものもありました。

PS5の開発者向けキットは4月に出荷したのですが、現在は誰もがスマートフォンを持っていますから、リークを防ぐのは難しくなっています。

PS5では、我々以外から誤った情報が流出するのを回避すること、またアーリーアダプターの方に情報をお届けするのが目的で、あの時期、あのような手法をとりました。

ただし今後は、すべてメディア発信ということではなく、イベントの開催も含めて、さまざまな可能性を検討しています。


2013年秋にロンチされたPS4がお披露目されたのは2013年2月21日に開催された「PlayStation Meeting」ですが、そのイベントが正式に告知されたのは2月1日頃でした。ですので、PS5のPSMが噂通り2月に開催されるなら、1月末ごろに正式告知されそうな予感。今回は既にPS5の存在を発表しているので謎サイトみたいな感じじゃないかもね。