E3






PlayStationがE3をスキップするのは正しい選択か? - GamesIndustry.biz Japan Edition

E3を外すことの潜在的な欠点,それはPlayStationのライバルにフリーパスを与えるということだ。同社はE3 2019も不参加だったが,宣伝するゲームは少なく,大声を上げるべき新しいゲーム機がなかったので理解できる決断だった。それでも,あるXboxマネージャーは,昨年E3を控えたPlayStationについて,「ペナルティキックを与えられ,ゴールキーパーをフィールドに入れていないようなものだった」と私に語った。そのマネージャーも2020年に同じ待遇を受けるとは思っていなかっただろうが,現状はこのとおりだ。Microsoftの情報筋は,ソニーの不在を予想して,Xboxは「計画を立てている」とすでにVideogamesChronicleに語っている(参考URL)。

 そして,E3でライバルと真っ向から対決することは,リスクを伴う。Xbox Series X が PS5 よりも強力な場合はどうなるだろうか。Microsoftの発売ラインアップが強力な場合はどうなるだろうか。もしくはそっちのほうが安かったら? あなたがPlayStationのようにこれまでリードしているとしたら,なぜ不利な見出しや比較の危険に晒す必要があるだろうか? 有利性を危険に晒さないように言われるだろう。


ソニーもMSも同じAMDチップを採用する以上、双方のスペックやギミックはほぼ筒抜け状態と思われますし、ソニーがPS4世代のリードを最大限に活用するためにはE3より前に大々的なプロモーションというのは戦略としては有りですな。MSは逆ザヤでロンチ勝負という手も使えるメーカーやし。