ひろほり






ホリエモン×ひろゆき、〝安い国〟日本が、2020年以降、 世界で戦っていくためには? | ホリエモンドットコムブログ

ひろ 僕、パリに住んでるんですけど、電化製品や服は日本に帰国するたびに買ってるんですよ。10年ぐらい前はアメリカの「ベスト・バイ」という家電量販店が安かったのでよく買っていたんですけど、今は日本のほうが断然安いんで。本当に日本は〝安い国〟になったなと思います。

ひろ フランスにも無印良品やユニクロはあるんですけど、だいたい日本の3割増しくらいの値段です。それでも普通に売れているんですよ。

ホリ 海外に行かない人はなかなか気づかないだろうけど、本当に日本のモノやサービスは安くなってるよね。

ひろ 日本の名目GDP(国内総生産)って世界3位ですけど、ひとりあたりでみると26位なんです。しかも年々落ちているんですよ。その理由をデフレとか、経済政策の失敗だと誤解している人が多いですけど、安い国になっている理由はシンプルで「海外で売れる価値のあるものが作れていないから」。単純に日本の商品に魅力がないことが証明されつつあるんです。それをまだ認めたくない人が多いのかなと。

ホリ そんな〝ものづくり大国〟って、どうなんだろうね(笑)。

反応
日本終わったって言ってるだけで解決策を何も提示しないよね

フランスに住んでる奴がわざわざ帰国した時日本で日本製品買ってるのに
魅力ないって結論なの?
日本製は魅力ないから高くても現地の製品使ってますならわかるけど
いきなり?出たわ

パリに住んでるならフランス製品買えよw

日本製品は海外から見たら安くて不具合の少ない商品ってだけで魅力はないと思う

ひろゆき理論はよーわからんかった。ひろゆきは日本に住んでないし、ホリエモンも似たようなもの。金持ちが日本終わったと連呼するだけで儲けるビジネスだから、鼻歌程度に聞いていればいい。