おおさか






不登校…スマホ・ゲーム利用「条例、ルール化を」 大阪市の松井市長 - 産経ニュース

小中学生がスマートフォンやオンラインゲームに依存するのを防ごうと、大阪市の松井一郎市長は15日、スマホの使用時間を条例でルール化することも視野に、実効性ある対策を検討するよう市教委に指示した。

 松井氏は同日市役所で開かれた会議で、不登校の要因の一つがスマホやゲーム依存であるとの実態が紹介されたことを受け、「夜は何時までとか、条例でルール化したらどうか」との考えを示した。

 市内では旭区が平成26(2014)年に、スマホやゲーム機を午後9時以降は使用しないなどのルールを決定。校長判断で各校で適用されているが、市教委として統一したルールは定めていない。

 松井氏は、使用制限に強制力を持たせたり罰則をつけたりすることは難しいとの認識を示した上で「理念的なものにはなるが、(大阪市として)ルールを作ったよというのが(不登校を減らすのに)大事なのかもしれない」と述べた。

※追記










反応
香川で散々国がゲームの時間を規制するのはおかしい理由を散々国民に言われてるのに大阪まで…笑 あの人らって自分の頭の中で考えたことが絶対正しいって思ってんの?笑 市民の意見を聞けよな

香川についで大阪もゲーム規制か… いや家庭でどうにかしようよ。


香川県のゲーム規制条例、素案が出ただけで世間からこれだけ叩かれているのに、大阪の市長は頭がおかしいのかね?

大阪もゲーム規制言い始めて爆笑してる 日本一のバカ府らしくて俺は好きだよ(出身なので何言ってもいい)

報道に悪意ありすぎやな。まぁ香川県がガチでアホすぎるから仕方ないけど。