最高の国






「世界最高の国」ランキング、日本は3位 首位はスイス (写真=ロイター) :日本経済新聞

米誌「USニュース&ワールド・リポート」が発表した2020年の「世界最高の国」ランキングで日本は3位となり、19年調査の2位から順位を1つ落とした。スイスが4年連続首位となったほか、上位10カ国には、ドイツや英国、スウェーデンなど欧州勢が目立った。

「世界最高の国ランキング」は16年に開始された調査で、20年調査は世界36カ国・計2万人以上を対象に行った。ペンシルベニア大学ウォートン校の研究チームなどが開発した評価モデルに基づいて、文化的影響力や生活の質、市民の権利、ビジネスの開放度など9項目について調査し、ランキングにした。

3位の日本は、親しみやすさや楽しさ、風景など観光魅力度の評価を盛り込んだ「冒険的要素」や、税制や政府の透明性に基づいた「ビジネスの開放度」などの項目で高得点を得た。

世界最高の国ランキング 1位スイス、2位カナダ、3位日本 | ゴゴ通信

続いて、ドイツ、オーストラリア、英国、米国、スウェーデン、オランダ、ノルウェーが10位以内にランクされました。アジアでは中国が15位、シンガポールが16位、韓国が20位にランクインしている。

反応
幸福度ランキング(日本58位)とは全く違った結果ですね。

政府の透明性?

スイス1位なのは納得。あそこは物価高い以外は最強の国だと思う。食べ物美味しい、景色きれい、人もいい、治安いい。また行きたい。

そんなに良いか?

観光の魅力度が評価され。。。
は理解できたが、唐突に「政府の透明性に基づいた「ビジネスの開放度」」って記載されている。原文を見てないので本当かどうかわからないが違和感たっぷり。

3位ってのは違和感しかねーな。15位ぐらいの印象。