内定辞退






「内定辞退セット」就活生に人気 そのワケ|日テレNEWS24

今、就活生に大人気なのが「内定辞退セット」。内定辞退の手紙が簡単に書けるセットが入っていて、先月下旬に発売したところ、初版5000部が売り切れたという。

このニュースにネット上では…「内定辞退セットってなんやねん」「私の時代は内定とるのに必死だったのに」「欲しかった。電話で断るの辛かった」などの声が。なぜ内定辞退セットが売れるのか――。

内定辞退セットを開発したのは日本法令という法律関係の書籍などを扱う会社。きっかけは何だったのだろうか?

日本法令開発部・飯田義久部長「(学生が)ラインとかSNSを使って内定辞退の連絡をしてトラブルになっているという(話を聞いた)」「こういうものを使えば(トラブルを)解消できるのかなと」

セットの中には封筒と便せん。さらには内定辞退を伝える例文が書かれた下敷きが入っている。この下敷きを使うと、うっすらと字が透けて見える。あとは例文をなぞるだけで内定辞退の手紙が完成する。











反応
内定辞退セット面白くていいと思います(小並感) クソ忙しい時に、わざわざ電話に出たと思ったら内定辞退の連絡が数回も来るの嫌じゃろ

内定辞退セットにいちゃもんつける企業はお祈りもきちんと自宅まで菓子折り持って伺うんだろうな?

辞退理由を来年の選考の参考にするから内定辞退セットとかいうテンプレ使うな。 とか言うなら落とした奴全員に落とした理由ちゃんと説明してんだよな?

内定辞退セットに関してのツイート見てたら「自分の頃は就職氷河期で 」っていう自分語りニキネキ多くて見ていてこういうのが将来老害になっていくんだろうなぁと思いました、まる。

氷河期叩きの若者も10年後には叩かれる側なんやで。