日経






内定辞退は礼を尽くして メールだけでは軽すぎ  :日本経済新聞

内定辞退をしてはいけないのかというと、そうではない。複数内定をとったことは頑張った証しでもある。早い時期にマナーよく辞退するならばかまわない。学生には職業選択の自由があり、会社を辞めるのが自由なように、内定を辞退するのも自由だ。

こんなセットやマニュアルなどに頼らないのがベストである。自分なりに内定をもらったありがたみをよく考えて、それを断る重みを肝に銘じ、礼を尽くして辞退すればよい。それにはメールだけでは軽すぎる。1人が平均2~3社以上の内定を取る時代。誰もが辞退の連絡を経験するということだ。どんな便箋封筒でもいいが、社会人への第一歩としてメールではなく手紙を出そう。

反応
メールだけでは軽すぎ 辞退しなきゃいけないほど内定取るような仕組みにしてしまってるのは企業では?

連絡無しで内定ぶっちぎるのは、本人の印象悪くするからやらん方がいいとは思うけど、手紙は要らよなー

と、主張するならお祈りもメールだけでは軽すぎるので企業側も礼を尽くして手紙にすべきでは?

こういう謎マナーはどこで発生してどう蔓延していくのか。誰か解明してほしい

ブッチは論外だけど、メールで十分。元人事担当者としても。