東京五輪






まさに「雪乞い」 東京五輪の暑さ対策、少雪でピンチ 豪雪の南魚沼 - 毎日新聞

 東京五輪の暑さ対策で、国内屈指の豪雪地帯で知られる新潟県南魚沼市の雪を大会会場で使う計画が、例年にない少雪でピンチを迎えている。今冬の雪を保存して、さいたま市のサッカーとバスケットボールの会場で観客に「スノーパック」として配布することなどを計画しているが、南魚沼市の貯雪場所の積雪は17日時点でゼロ。市職員は「いつになったら雪が積もるのか」と、うらめしそうに天をあおぐ日が続いている。

計画では、さいたま市の会場付近のテント内で、観客に送風機で雪からの冷気を送るほか、雪を小分けに詰めた「スノーパック」を配布する。今冬降った雪を大会までの間、南魚沼市で保存し、会場へは保冷コンテナに雪を入れてトラックや貨物列車で運ぶ。

 しかし今シーズン、全国各地で降雪量が激減する中、南魚沼市でも1月以降、雪の降らない日が計10日を超え、降った日も最大で10センチ程度。会場で使う雪を集める旧塩沢町(現南魚沼市)の市有地では、2019年のこの時期は1.5メートルの積雪があったものの現在は全くない。

市は「今後雪が積もる可能性もある。まだ諦める段階ではない」(市U&Iときめき課)として、現在は具体的な対応を決めていないが、焦りは隠せない。このまま積雪が少ない場合は、標高が高く積雪がある場所から貯雪場所に雪を移動させることも検討するが、大型トラックを使い運搬費がかさむため「できればやりたくはない」というのが本音だ。


反応
本当にやる気だったのか

小池さんはどうするのよwww

関係者には申し訳ないがとても愉快

なんかあれやな。東京五輪は天にも見放された感じやな

これで8月が記録的猛暑とかなら選手はともかく、観客に死人ぐらい出そうやな。まぁ観客が何人死のうが大会的には無問題だろうし、たとえ選手が死んでも「大成功」で押し切るんだろうけど。