あさひ
































反応
私は膝が悪くて階段登れないんですが
エスカレーターない時は並びますよ。

その中年男性だって身体悪くて並んでた可能性あるよね……

これ引っかかるポイントは
「ベビーカーを先に行かせた」事ではなくて、
「中年男性を言葉ではなくいきなり行動で排除した」点だと思う。

中学の同級生でヤクザの息子で体がでかくて自分でオレが番張ってるって言ってた奴が、弱い女を守るってまさにこんな仕草の奴だったけど、自分の気に入らない女は殴ってたし自分が好きになった女に付きまとって嫌がられていたな。それを思い出したよ。

「そういうことをしたけど、結果的に美談だから良い」というのは、違う気がします。

最終的に良い話になったとしても最初に中年男性にヒアリングしないまま「追い出そうとした」ということ自体は問題です。

表面だけの薄っぺらい意見ですな。
エレベーターは先に並んでいる者が優先的に乗る権利が社会共通の認識としてある。
1番前のおっちゃんが自分の権利を放棄してベビーカーの人たちに譲ったのなら美談だろう。
しかし、外国人に譲れといわれて、他の人の目がある中で、拒否することは困難だろう。

それ、全く美談になりませんね。 「困ってる人を助けたい」という親切心を個人レベルで持つことは大切かもしれませんが、周囲にそれを求めると話は変わってくる。 おっちゃんの行動には「俺は正しいから皆俺の言うことを聞け」という、正義を盾にした傲慢が見え隠れします。

実質的に乗らないことを強要されたわけで、
全く美談ではない。

ジャーナリストなら、思想信条の自由の重要性を考慮して、多角的に物事を考えないとだめだろう。短絡的に美談で終わりとするのは、まさにイエロージャーナリズムである。

たとえ事実だとしても「これ書いたらバズるだろうな」という意図見え見えだから気持ち悪いと思った。