デマ






東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議 (2020年1月29日) - エキサイトニュース

ドイツメディアの報道によると、国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っていることをDPA通信が報じたそうです。
これは新型コロナウイルスによる新型肺炎対策の一環で、あと半年に迫った東京オリンピックについて「感染症対策は、安全に大会を開催するための重要な要素」としています。
なお、新型肺炎の発生を受け、サッカーやバスケットボールのオリンピック予選トーナメントが中国から移転済み。









反応
これはほとんどデマ。南ドイツ新聞の元記事にはIOCとWHOの接触の話と、予選の一部が中国以外に移された話しか書かれていない。「か」を付ければ免責される訳じゃないよ。

オリンピック中止というトレンドが入ったので申し上げます。 そもそもやる考えの方が頭おかしいと思う。 みんな忘れていると思うけど、この人が賄賂払って票数獲得したから招致できたわけじゃん。 金払ってやるオリンピックとかやる価値がないじゃん

個人的にはどのような理由でも東京五輪中止になってほしい人なんで少し残念。でも、デマはだめ。