ドコモ






5Gスマホ料金「4Gより少し高くなる」ドコモ吉澤社長 - Engadget 日本版

3キャリアがこの春スタートする予定の「5G」。未だ料金は発表されていませんが、NTTドコモの吉澤和弘社長がその料金イメージについて話しました。

吉澤社長は1月30日の四半期決算会見にて5Gの料金について聞かれた際、「現行の4G LTEスマホ向けプランから大幅に高くなるということは考えられない。4G LTE向けプランより少し高くなるが、5Gだから大幅に高くなるということはない」と答えています。

また、プランの内容については以前の決算会見の際と同様に「アンリミテッド(使い放題型)」が考えられると話しています。

この吉澤社長の「少し高くなる」発言については、先行している海外キャリアの例を考えると分かりやすいでしょう。たとえば米国のVerizonは全米の数十都市で5Gサービスを展開していますが、5Gの料金は「5Gスマホで接続した場合、4G LTEプランにプラス10ドル」というものになっています。Verizonの4G LTE向けプランは月50GBで80ドルなどがあり、このプランで5Gを使うと90ドル(約9800円)となります。家族割引の

反応
なんでビット単価1/10って話だったのに高くなるねん

やっぱり5Gになると通信料は上がるんやね。5Gスマホも値段が上がるだろうから嫌だね

「少し」とは、どのくらいなんでしょうね。

早くプラン出せや

まぁ田舎で5Gがマトモに使えるようになるのは数年後先だろうから、その頃のプラン次第やし、そもそも俺は今の楽天モバイル最低プランで不満ないからなぁ。月1700円ぐらいやで。