五輪






東京五輪 新型コロナウイルス感染拡大で「無観客試合」も?(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

ウイルスは選手だけでなく観客にも影響を及ぼす。すでに2次抽選まで行なわれた東京五輪のチケット販売。1次抽選16倍、2次抽選29倍という高倍率だっただけに、プラチナチケットを入手できた人は羨望の眼差しで見られている。

 しかし、「感染が拡大すれば無観客試合もあり得るのでは」と関係者の間でも不安視する声があがっているという。スポーツジャーナリストの玉木正之氏はこう指摘する。

「商業化の進む五輪はテレビ放映権との兼ね合いで開催中止が難しく、IOCが混乱を避けるために観客を入れずに競技を強行することも十分に考えられます。過去に地域紛争や主催者の不手際、参加チームへの罰則から無観客になったスポーツイベントはありますが、病原体や病気が原因となると前代未聞です」

 それによって東京都が莫大な損失を負う可能性もあるという。東京都の元職員として五輪の招致活動の推進担当課長を務めた経験を持つ、国士舘大学客員教授の鈴木知幸氏が言う。

「無観客試合にすればIOCは放映権料を確保できますが、大会組織委員会はチケット代の払い戻しで莫大な損失を負います。組織委員会の予算が欠損したら東京都が補填する契約のため、無観客の代償を最も被るのは東京都民かもしれません」

反応
クルーズ船一つの問題でこんなにおたおたして何もできない状態見たらとてもオリンピックなんって・・・・無理。

他国選手やスタッフの体調を考えたら東京オリンピックは出ないと判断する国は多いかと思います。

身体鍛え過ぎると免疫力低下するらしいし、ドーピング検査が厳しいので、カフェイン入りの栄養ドリンクすら飲めないアスリートは、薬の予防服用も限定されるので、そもそも感染の危険がある東京に来れないでしょう。

元々、日本で一番暑く湿気の多い8月開催では、選手、観客ともに、熱中症が心配されていたので、コロナ肺炎が落ち着くかどうかに関係なく、10月に変更すべき。

ホスト国の立場上、渡航制限するという判断も簡単にできないだろう。感染が広がることも覚悟するしかないかもしれない。結局のところ、どの程度の病気なのか解説報道、対策報道に期待したい。数字だけの小まめな更新は意味の薄いものになっていると思う。

コロナ関係なく、北半球の夏開催はもう無理だと判断するイベントになればいいと思います。サッカーも期待できないし、何一つ見ないまま終わるかもしれん。