インフル






なぜ「インフルエンザにかかりにくい人」がいるのか? - GIGAZINE

インフルエンザの流行期になるとよくインフルエンザにかかるという人もいれば、めったにインフルエンザにかからないという人もいます。人によってインフルエンザウイルスへの耐性が異なるという現象の原因は、「子ども時代にかかったインフルエンザの種類」だとアメリカの研究チームが報告しています。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校とアリゾナ大学の合同研究チームは、季節性インフルエンザとして主流なH1N1とH3N2に感染する人の割合は年代によって異なるという現象について着目し、研究をスタートしました。研究の結果、子ども時代にH1N1に感染した人は大人になってからもH1N1に対して耐性を持ち、同様にH3N2に感染した人は大人になってからもH3N2に耐性を持つということが判明。年代によって流行するインフルエンザウイルスは異なるため、「子ども時代にH1N1が流行していた年齢層」「H3N2が流行していた年齢層」が分かれていることが、「流行中のインフルエンザウイルスへの耐性」を決定していたとわかりました。

このことから、人には最初に感染したインフルエンザの種類によって自分が持つインフルエンザの耐性が決まるという「免疫刷り込み」というプロセスが存在すると研究チームは発表。この免疫刷り込みは、「初めて感染したインフルエンザ」に対して働くもので、「2度目以降のインフルエンザ」に感染した際には初めてのインフルエンザほど有効な耐性を作り出さないとのことです。

(中略)

流行中のインフルエンザウイルスを特定することによって、そのインフルエンザに耐性を持たない世代を導き出し、「インフルエンザの影響が大きい年齢層」を予測することに今回の研究結果が役立つと研究チームは述べています。この予測の精度が高まれば、ワクチンの数量が限られている事態などで「ワクチン配分の最適化」などが容易になると研究チームは主張しています。

反応
ここ10数年風邪という風邪かかってないなぁ

バ◯は風邪を引かない って話ではなかった

インフルかかったことないからこれどうなんだろう? なんなら家族もインフルかかってるの見たことない('Д')

自分、小学生時代に #インフルエンザ かかって、それから45年間予防接種もせず、サービス業やっていながら1度もインフルエンザにかかっていない。なぜなんだろうと思っている。

ワクチン打った年に限って狙い撃ちされたようにかかってたからもう打たなくなったなー。とりあえず打たずにかかったことはない

一度もインフルにかかった記憶ないのよね。俺も家族も。そういう場合はどうなんだろう。というか、風邪もほとんど引かない家族だけど。