楽天市場











反応
だから日本って、なんか、街中とか、色々ダサいんだ。 なっとく、、

楽天の利用者は年齢層が高めなので折り込みチラシみたいなデザインが一番ウケると聞いたことがありますね。 でも映画鑑賞のポスターに対する意見は売れる・売れないより「ポスター業界の有り様」を問われているんだと思います。どうありたいのか?これは最近の日本企業の物作りの姿勢にも現れている。

デザインは「カッコよくするため」じゃなくて「目的を達成するため」にするんですよね。映画の広告の目的は「より多くの人に映画を観てもらうこと」。見た目がダサくても、より目的が達成される方が「良い広告」。これを「敗北」と言うなら、消費者側の感覚が敗北してるんでしょう。

昔、求人サイトのバナーのABテスト死ぬほどやりましたけど、働きがいとか、希望の職種とか、いろいろ凝ったメッセージより「日給1万」とか「短期、高時給」みたいな脳筋正拳突きのようなワードが結果一番効果いいんですよね。別にダサくしたくてしてるわけでなく効果がいいものはダサいっていう。

YouTuberさんのサムネイルもそんな感じありますよね オシャレよりわかりやすさと言うか...

変顔サムネとか大嫌いだからユーチューバーとか見ないんだけど、効果があるからやってる人多いんだろうなぁってのは理解できる。楽天もそうなんだろうけど、シンプルバージョンへの切替とかしてくれたら嬉しいんだけどな。