PS5






ソニー、次世代ゲーム機PS5の価格設定に苦慮-部品価格が上昇(Bloomberg) - Yahoo!ニュース



(ブルームバーグ): ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の製造コストは、部品価格上昇を受け、450ドル(約4万9000円)前後になる見通しだ。競合の米マイクロソフトへの対応もあり、販売価格の設定に苦慮している。情報が公開されていないため、事情に詳しい複数の関係者が匿名を条件に明らかにした。

関係者によれば、ソニーはゲーム事業の主軸を年末商戦期に発売予定のPS5に徐々に移行したい考え。従来、発売する年の2月ごろに本体価格を決定し春から量産するが、PS5の場合は同時期に発売されるマイクロソフトの新型機の動向を見極めながら価格を決定する。また仮想現実端末「PSVR」の次世代機もPS5の発売後に販売する見込み。

ソニーの製造の状況を知る複数の関係者によれば、最大の問題は5G(次世代通信規格)関連でスマートフォンメーカーからの需要が旺盛な記憶媒体のDRAMやNANDフラッシュメモリーの安定的な確保だ。十時裕樹最高財務責任者(CFO)は4日の会見で、部品コストは「絶対にコントロールしなくてはいけない」と話した。

複数の関係者によれば、大部分の部品についてはすでに決定しており、冷却装置は1台当たり数ドルと高額だ。通常は1ドル以下だが、高性能の半導体から発せられる熱が問題とならないよう費用をかけた。

新型コロナウイルスはPS5の準備に現時点では影響を与えていない。初年の生産数は大規模なものにはならない見通し。

DRAM不足はすでにソニー製品に影響を及ぼしており、今年発表するミラーレスカメラに搭載予定だった一部新機能を見送った。

ソニーの広報担当者はコメントを控えるとしている。



反応
PS4が勝てたのは安かったのが理由だがMSはE3まで発表しないだろうし、そもそも450ドルで出せるのかね

5万かぁ…ソフト次第やな

5万近くか。。。 初期は絶対バグあるからとりあえず敬遠かな

499ドルぐらいと思ってたが450ドルなん?まあ高すぎたらPS3の二の舞だしな。日本でスタートダッシュ決めたいなら税込55000円が限界だろう

PS5は販売価格10万近くにはなるか?

PS4はムダを省いて安くすることに成功したけど、今回はきつそうだね
あまり無理すると必ずどこかでおかしくなる
PS4は丈夫だったけどPS5の初期ロットは少し心配だな
初期PS3の二の舞にならないことを祈る

買う価値があれば5万以上でも買うし、不要なら3万でも買わない。世間一般的に5万を超えたらちょっと手を出しにくくなるかもね。お手頃感あるのは39800円くらい

ゲーム機は本体を赤字ギリギリで売って、ソフトのライセンス料で儲けるというビジネスモデルなんだけど、部品高騰ではそれも厳しいね。スマホゲームにユーザーを取られているのも追い打ち。

なかなかすんなり買える額でないことは確かですが、個人的にはiPhoneで10万以上するので5万やったらかなり安く感じますね!

Bloombergに転職した望月さんの記事だと思うので眉唾物。
たぶん、まともに取材せずに自分やネットの予想をそれっぽくまとめただけだと思う。
昔、任天堂とガンホーが組んでゲーム作る。って両社の株価に直撃しそうな記事を平然と書いたような記者だし。

大荒れしてんのかと思ったけど、ヤフコメとか全体的に好意的で驚いた。ソフト次第とか、良いモノなら買うとか、スマホと比べたら安いとか最大限の好意的コメントやろ。

高くなるなら、PS4の時にも噂(憶測)になった、本体サブスクや分割を実行する時期かもしれんな。PSプラスにプラス1000円の4年払いで本体が最終的に手に入るとか。