ヤニカス






時代に逆行、市役所に喫煙所が復活したワケ(1/2ページ) - 産経ニュース

岡山市庁舎。改正健康増進法の一部施行で、市役所などの行政機関の庁舎、病院、学校は昨年7月から敷地内は全面禁煙となった。市ではこれを受けて敷地内にあった灰皿をすべて撤去。完全禁煙を実現した。

市は市庁舎の全面禁煙を実現したが、その後、スモーカーたちは南隣にある「大供(だいく)公園」に集まるように。昼食を終えた職員たちが、市庁舎に戻る前の一服を楽しむ姿がしばしば見られるようになったのだ。
PR

 これにクレームがついた。公園を利用する親子連れが受動喫煙の被害を訴えるなど苦情が相次いだ。

 改正健康増進法では例外規定として、条件を満たせば「特定屋外喫煙場所」を設けてよいことになっている。結局、市は屋上に「特定屋外喫煙場所」となる喫煙所を設置。大供公園で喫煙をしないよう、職員用の専用サイトで呼び掛けることになった。岡山市庁舎管理課は「やむを得ない措置だった」と説明する。

反応
うちの会社も全面禁煙にしたら門の前に集まってヤンキーのようになった

撤去しても吸う人がいなくなるわけじゃないもんな…。

タバコに対して甘いとしか言えない。 喫煙は嗜好だと言うが人に迷惑かける事を嗜好と認めるのはナンセンス

特定野外喫煙場所かあ... 市役所近くの公園で喫煙したらそりゃあ苦情来るわなあ( ・_・)

仕事中は禁煙にすべきやろ。