老害








香川県議会会議録:発言内容の閲覧:単文表示



大山委員  ぜひ、そういうことを積極的に、具体的な事案につながっていくようにお願いしたいと思います。
 それと、ニート、フリーター対策なんですが、このニート、フリーターの人たちとちょっと話を聞いてみると、我々の時代の感覚とは全く違う感覚を彼らは持っておるんですね。最近は特に自由教育、自由に伸び伸びと個性豊かにといって教育されておりますから、自由が非常に大切であって不自由はいけないんだというような感覚を彼らは持っているんです。不自由はいけないことというふうな感覚を持って社会に出て組織に入ったら、組織というのは自由ではありません、不自由なもんなんです。これがいけないんだというような感覚を彼らは持っていますから、長続きしないんです。これを直そうと思ったら、根本原因は教育にあるんですね。ですから、そのあたりからきちっと、何でもかんでも自由自由と言わないでくださいねみたいな、ある程度社会に対しての厳しさ、連携の大事さ、我慢することの大切さ、そういうものをあなた方は教育委員会とも連携していかないといけない。卒業してぽんと社会に出てきた人間を相手にいろんな講座などをやったって、根本の考え方が直っていなかったらニート対策にはならないと思う。そのあたり、部長は答弁しにくいと思いますが、教育委員会との連携というのも必要になってくると思う。
 また、最近は携帯依存症、テレビゲーム依存症、それからネット依存症の彼らは、私は一般質問で何回も言いましたが、前頭前野機能といいまして善悪を判断したり持続性を持ったり、そういうような機能が低下しておったり、またそこに依存してしまいますから社会に適応できない。そういう人たちがニート、フリーターになっているので、特にニートの世界はそういう人たちが多いと思うんです。ですから、それを解決しようとするには、臨床心理士というような人を入れると言いましたが、そのようなきちっとした知識を持っている人をここに充てないと、ただ単に今までの感覚の今までの勉強をしている臨床心理士を充てたんでは現代のそういうニート対策にはならないというふうに私は思っておりますので、臨床心理士の選定の仕方も、現代に非常に合ったそういうような携帯依存症、ネット依存症、ゲーム依存症、ここに対応できるような臨床心理士を持っていかないといけないと思うんですが、そのあたりどのようにお考えか、ちょっとこれも答弁しにくいと思いますが、お伺いいたします。

反応
「老害」ここに極まれり

も う だ め だ こ り ゃ

香川県若者居なくなるぞ笑

確か2世3世信者に悪影響のあるネットを規制したいのが始まり、それに精神医療が乗っかってきた状態が今と考えられる。

ゲームの時間減っても勉強の時間は増えないから、ゲーム規制したところで っていう話なんですけどねw

未だにインベーダーゲームは不良がやるものと思ってそう

何歳の爺さんやねんと思ったら60歳って。俺と10歳ぐらいしか変わらんのに。