まらそん






東京マラソン 一般参加取りやめ、エリートのみ200人規模で実施 新型肺炎 - 毎日新聞

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、東京マラソンを主催する財団は17日、3月1日の大会について、一般参加者の出場を取りやめ、エリート選手のみで実施すると決めた。東京マラソンの定員は約3万8000人だが、大幅に規模が縮小される。男子は東京五輪代表選考会を兼ねている。

 エリートでの参加は2017年2月以降に、男子は2時間21分以内、女子は2時間52分以内を記録するなどした選手に限られる。男女合わせて200人規模となる見込み。車いすの部もエリート選手に限られ、男女計30人が出場見込み。

反応
日本はもうダメかも…。完全に思考停止だ 政府の専門家会議が「不要不急の外出を控えてほしい。感染の蔓延期に移行する」と警告してるんだよ。パンデミックを防ぐには「全面取りやめ」以外の選択肢はないだろう

東京オリンピックのためにはなりふりかまわず

こちらも懸命な判断をしたと思う。今年エントリーした人は来年は優先的に参加できるように配慮してくれ

公式発表はまだだけど、ほぼ間違いないだろうね。非常に残念ながら仕方ないか

賢明な判断って声も多いね。興味ない俺からしたら「そこまでしてやるもんなんか」と首をかしげたけど、そんなもんなんだろう。