ふむ






新型肺炎、たばこで重症化か 男性の致死率、女性の3倍:朝日新聞デジタル

新型コロナウイルスによる肺炎は、たばこを吸っている人が重症になりやすい可能性が出ている。中国で死亡した感染者の割合は男性でとくに多く、喫煙率が高いこととの関係が指摘されている。

 米フロリダ大や北京大などのチームは、中国で報告された感染者約8900人について分析した論文を公開した。感染者のほぼ半数は50歳以上で、患者のうち亡くなる割合(致死率)は全体で3・1%。ただ、男性だけでみると4・5%で、女性の1・3%の3倍以上にのぼった。

 要因ははっきりしないが、その一つとして関連が疑われるのが男性に多い喫煙習慣だ。

 2010年の調査によると、中国で喫煙習慣のある男性の割合は54%。女性の2・6%と開きがある

反応
タバコ自体良くないからなぁ

え!?普通常識だよね?喫煙者はウイルス付いた指でフィルターを持ち、そのまま口腔内までウイルスをダイレクトinしてんだよ?そりゃコロナ以外でも喫煙者は何でも感染しやすいよ。
・コロナウイルス

新型コロナウイルスが、喫煙者駆逐ウイルスになればいい。

まあそら肺炎やし

そりゃまぁ肺の病気ならタバコとは間違いなく関連性あるよなぁ(´・ω・`) ある意味普段から余力削ってるようなもんだしw

タバコと肺炎は無関係ではないだろうからなぁ。