うーん






神戸新聞NEXT|総合|「警察に相談しなさい」児童相談所、女児追い返す 午前3時すぎ来所、保護せず

神戸市中央区東川崎町1の市こども家庭センター(児童相談所)で当直業務を請け負うNPO法人の男性職員が、真夜中に助けを求めて訪れた小学6年の女児に対して「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していたことが18日、同センターへの取材で分かった。女児はその後、交番に保護された。

 センターが夜間・休日の対応を委託しているNPO法人「社会還元センターグループわ」(同市北区)の男性職員。

 女児は10日午前3時すぎ、一人で同センターを訪れた。インターホンを押して「家庭でもめ事があり、親から家を追い出された」と説明したが、男性職員は画面越しに「警察に相談しなさい」と対応。女児は約30分後、生田署の交番を訪れて保護された。

 センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。女児はその後一時保護され、センターは今回のケースを虐待と判断した。

 センターの聞き取りに対し、男性職員は「インターホン越しで比較的年齢が高いように見えた。発言からも緊急性が感じられなかった」などと説明したという。センターは「不適切な対応だった」と謝罪。男性を指導した上、同法人に対しても、マニュアルに沿った対応の徹底を要請したという。

反応
警察に通報してあげるだけで良かったんじゃないの?
さすがに夜中に小学生追い返すのはまずいでしょ。

マニュアルすら守れないなら役所の受付以下だわ

共同通信だからフェイクニュースかも知れないけど、これが本当なら児童相談所って必要ないんじゃないかな。
「深夜は子供を助けない」と言うマニュアルがあるってのは、子供に「面倒臭いから他所で死んでくれ」と言うのと同じ。
ヤバイよ。

マニュアルに違反したとしても保護するか警察に連れて行く最重要級の案件だろ。この職員マジでクビにしなくちゃいけないと思う、何か刑罰も科せ。

これまでも児相の不適切な対応があれだけ問題視されてるのに、まだわからんのかという感じ。なぜ批判されるのかを理解できない職員には辞めてもらうしかないと思う。

この職員は、自分が何故批判されているのか理解していないと思う。