マイナ






マイナンバーカードでポイント還元、「PayPay」「Suica」などと連携 - ITmedia NEWS

総務省は2月19日、9月から実施予定のマイナンバーカードを活用したポイント還元制度について、ポイントの還元先になる決済サービスの一覧を発表した。現時点では「PayPay」「Suica」など21種類が対象。3月末まで、参加する決済事業者を受け付ける。



還元制度は、マイナンバーカードの取得者が対象。特定のキャッシュレス決済サービスで一定額を前払いしたり、商品を購入したりした場合に、国費でポイントを還元する。期間は9月~2021年3月まで。

19日時点ではPayPay、Suicaの他、LINE Pay、メルペイ、au PAY、d払い、楽天ペイ、nanaco、WAONなどが対象になっている。例えばPayPayの場合は、「PayPay残高」をチャージするかPayPay残高を使用した際、その額の25%(最大5000円相当)をPayPayボーナスとして還元するという。

マイナポイント事業



反応
ほぉ 。やっと動き出した感あり。

キャッシュレスのポイント還元。現在行われているのは6月で終了し、9月からマイナンバーカードでのポイント還元が始まる。今後カードを作成する方が増えると思われるので、今のうちに申請を。作成は1ヶ月ほどかかる。

やっとマイナンバーカード取得してて良かったと言えるようになるのか?