ファミマ






ファミマ、7月からレジ袋有料に コンビニ大手で初:朝日新聞デジタル

 ファミリーマートは7月からレジ袋を有料化する。コンビニ大手3社で有料化の方針を打ち出したのは初めてで、19日発表した。値段は今後決めるという。

 小売店で7月からプラ製レジ袋の有料化が義務づけられるのに合わせ、ファミマはレジ袋をバイオマス素材を3割配合したものに切り替える。25%以上バイオマス素材を配合すれば例外として無料でもいいが、ファミマは「プラスチック削減につながる」として有料化に踏み切る。

 コンビニ業界では「袋もサービスの一環」などとして、有料化に慎重な意見が多かった

反応
有料にするしないはご自由だが、表向きの理由がエコだのなんだのってのが嫌らしい

もっとやった方が良いでしょw
実際利益にならないならお金とった方がいいよ
定価で売ってるわけだし

ありゃー他コンビニやスーパーも追随しちゃうんかなぁ。

便乗かな。顧客が確固たる意思でNOを示せばいいんだけど、世の中あんまり気にしない人多いからこの方針で正解なんだろうな。

スーパーの大きな袋と違ってコンビニ袋はよく使うので、毎回普通に買うだろうな。金額が気になる