とうきょう






【独自】大阪都構想で「中央区やめて」…東京・中央区が再考求める(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

大阪市を廃止して4特別区を新設する「大阪都構想」が実現した場合、2特別区の名称が「北区」と「中央区」
となることについて、東京都の北区と中央区が「混同される恐れがある」として、大阪府・市に名称の再考を求めていることが分かった。両区の要請に法的拘束力はなく、大阪側からは反発が出ている。

大阪府・市の照会に対し、東京都の北区と中央区は再考を求める文書を送付。

北区は「基礎自治体としての北区は東京だけにしかない」とし、中央区も「70年間、中央区としてやってきて、銀座などのブランドが築かれてきた。避けてほしい」としている。

1970年の旧自治省による通知では、新しい市ができる場合の名称は、既存の市と同一または類似しないよう「十分配慮すること」としているが、同じ名称を規制する法律はない。

このため、都構想を推進する大阪維新の会の関係者は「個性的な自治体の名称ならともかく、北区、中央区は方角を表す一般的な名称だ」と主張している。

反応
東の京都

銀座が中央区なんて初めて聞いたわ

「東京」も「銀座」も京都のパクリやろw

東京都民ってバカしかいないの?どこまで自意識過剰なんだよ(笑)

トンキンさん、オリンピック中止でご機嫌ナナメ?

さすがにこれは東京が頭おかしい
何様なんだよこいつら

正直大阪都とかどうでもいいけど、相変わらず東京は傲慢やなと。