うーん






「最低賃金は全国一律にして引き上げるべき」 日弁連が提言…都市と地方、生計費ほぼ同じ | ニコニコニュース

日弁連は2月20日、最低賃金を全国で一律にすべきとする意見書を公表した。

現在の最賃は、東京がもっとも高く1013円。もっとも低い沖縄など15県(790円)とは、223円の差がある。

一方、労働組合などの調査によると、都市部ほど住居費が高くなるものの、地方では車が必須になることから、生計費には地域差がつきづらいという。

こうした調査によると、必要な生計費は地域にかかわらず、月額22 24万円ほど。この水準を得るには、時給1300 1400円ほどが必要になるという。一方、現在の最賃の全国平均は901円だ。

ただし、時給が急激に上がれば、中小企業の倒産などが増えることも懸念される。

日弁連は、一定期間をかけて段階的に時給を全国一律にし、金額を引き上げていくのとあわせて、社会保険料の負担軽減など、中小企業への支援を強化すべきとしている。

反応
消費税増税で景気は下がっているのに、賃金上げたら経営者は・・・韓国の二の舞に日本を陥れるのをやめてもらえませんか!

物価地方と都市で違うんだからそんな共産主義的なことすると地方の企業余計な人件費で割り食うぞ

生計費が22~24万かかるって、どこ情報だよそんなにかかるかよ。 市民感覚が無い職業にある日弁連にそんなこと言われても説得力無いし。 つまり余計な事しないでくださいね。って話だな。

こういうのは実行すると沖縄の方に向かって東京の最低賃金が下がっていく結末が丸見えや。

地方は賃金もそうだけどそもそも企業が少ないのが東京一極集中化の要因だろ。賃金だけ上げたところで解雇されたり、求人数が更に減ると思うぞ

まぁ実際無理に引き上げると中小が厳しいのは事実やけど、ある程度は潰してもええんやないかな・・・と思ったり。。あと、家族持ち以外はバイク乗れ、安いし駐車場も渋滞も気にしなくていいから人生のストレスが減るぞ。家族持ちは知らん