なかい






中居正広さん、独立へ。公取委が目を光らせるなか、地上波レギュラー番組はどうなるか? | ハフポスト

5本の地上波レギュラー番組など、中居さんの今後の活動はどうなるのか。会見を受け、『SMAPはなぜ解散したのか』の著者、松谷創一郎さん(@TRiCKPuSH)に見解を聞いた。

(中略)

会見で中居さんは、「テレビでのレギュラー番組は引き続き継続する」と話していたが、「(退所後に)レギュラーが1本減り、2本減り...となったら、それまでのタレントということだと思いますよ」と語っていた。

松谷さんは、今後中居さんのレギュラー番組がどうなるのか、動向は注視すべきだと話す。

「新しい地図の3人も、退所後、半年はレギュラー番組が継続しました。しかし、結局その後、民放のレギュラー番組はすべてなくなっています。(※)注目は、10月以降、今中居さんが担当している5つの地上波レギュラー番組の動向がどうなるか、ということです。そこは注視した方がいいと思います」

(中略)

「新たなメディアで仕事の場がある、ということも、中居さんが退所を決断した背景にあるのではないか」と松谷さんは話す。

(中略)

松谷さんによると、もう一つの大きなポイントが、公正取引委員会の取り組みだという。

2019年7月、公正取引委員会が新しい地図の3人をめぐり、ジャニーズ事務所を「注意」していたことが明らかになった。

同事務所が3人をテレビ番組に出演させないよう、民放テレビ局などに圧力をかけた疑いがあったという。聞き取り調査などの結果、違反行為は認められなかったが、「圧力をかけていれば独占禁止法違反につながる恐れがある」として、注意に至ったのだ。

ジャニーズ事務所は報道後、公式サイトにコメントを掲載。圧力行為を否定している。また、「公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません」とも強調した。

反応
4月期はそのままでも、、、 その後が大事、テレビ局が生き残る為の決断が必要だと思います。 今、年配の人はテレビ見ても、次の年配者になる人はもう見てない。次世代も!

しっかり駒井さん言ってました。 #新しい地図 への露骨な営業妨害してるってことです! #中居正広 は、引退会見が出来て私は気持ちを聞けて幸せな反面。 あんな露骨に3人を蹴散らした事も忘れない。 タレントは雑巾ではない!

今は4月以降も番組は続くと言ってるけど。 まさかあんだけ見事な会見をした若き社長を干すなんてバカなことしないよね? 今は公正取引委員会に睨まれてるからね!もうそんたくはうんざりです

公正取引委員会が調査し始めてジャニーズは不当な圧力かけづらくなったから風向き変わるといいね。

だとしたら公取委がいい仕事したね あのメンバー全員での謝罪、思い出しただけでゾッとするもん。つーか今思えば誰に何を謝ってたんだ?って話。

まぁ噂されているテレビ局側のジャニーズ忖度も今後は気にしなくてよくなるのかな。不自然にレギュラー番組が終わると、ジャニーズ側も公取委に疑われるのは嫌だろうし。