やにかす






喫煙者は非喫煙者に比べて金銭感覚が弱い?貧乏を招く生活習慣 - ライブドアニュース

これから紹介するのは、ベルモント大学の研究です。この研究では、喫煙者・非喫煙者・元喫煙者の合計66名を集め、金銭感覚を試すテストを行いました。

テスト内容は「遅延割引」と呼ばれる方法。自制心をテストするときによく使われる手法です。

テストの結果、「喫煙者は、非喫煙者・元喫煙者と比べて自制心が低く、金銭感覚が弱い」ことが確認されました。喫煙者ほど目先の利益に飛びつきやすく、将来の大きな報酬のために我慢できないのだそうな。

昨今、先進国の間では「嫌煙ブーム」が進んでおります。なにせ、タバコを吸ってもストレスが解消されませんし、お金もかかりますからね。そのうえ、お金よりも大切な健康を損なうわけですから、嫌われるのも当然かもしれません。

(中略)

この研究の嬉しいところは、「タバコをやめた人の自制心は、非喫煙者と同程度だった」という点。少なくとも禁煙することで自制心や金銭感覚を回復できるようです。

反応
たばこより自作PCの方が、金銭感覚を狂わせる

何事かにハマりやすい人は金銭感覚おかしいよね

周囲に迷惑かけなければ、他人の金銭感覚なんてどうでもいいんだけど、タバコは周囲に迷惑かけるからだめ。