Xperia






速報:ソニー「Xperia 1 II」発表。5G対応、α仕様レンズの新旗艦スマホ(石野純也) - Engadget 日本版

Xperiaは昨年の「Xperia 1」以降、端末名につけた番号でスペックの高低を示すよう、ブランディングを一新しましたが、「1」はその中の最上位という位置づけ。

その第2世代になるのがXperia 1 IIで、「II」は「マーク2」と読みます。番号がスペックを表すようになり、モデルチェンジの際の命名規則が謎のままになっていましたが、結果として、ソニーのデジカメなどと同じく、最後に世代を表すローマ数字を採用しました。

実機を手に取って驚くのが、その薄さです。後述するように、Xperia 1からスペックが大幅に上がり、しかもSub-6の5Gに対応していますが、先代のXperia 1より、むしろ薄型化しています。数値的には7.9mm。Xperia 1が8.2mmだったため、0.3mmほど薄型化しており、ディスプレイの狭額縁化が進んだことも相まって、よりシュっとした見た目になっています。





有線イヤホン派には朗報なのが、3.5mmのイヤホンジャックが復活しているところ。AirPodsを筆頭に、ワイヤレスイヤホンはイヤホンの一大ジャンルになりましたが、バリエーションを重視するなら、やはり有線まで対応していた方がいいことは間違いありません。ゲームでの音ズレに悩まされていた人も、これなら心配なく利用できそうです。





Xperia 1 IIとXperia 1の仕様比較。小さくなって5G対応で3.5mmジャック復活 - Engadget 日本版



反応
ガンダムじゃないのはわかっていたけどまさかxperiaだったとは・・・ これは凄い欲しいぞ。ちょうどあと3ヶ月ちょいで今使っているXZPも3年経過するし買い替え時期

XPERIA新作いいな、イヤホンジャック欲しいし、何しろマークツーという名前がガンダムの某機体を思い出してなんかニヤニヤする。

エクスペリア・ワン・マークツーってガンダムかな?

xperiaイヤホンジャック復活するのか 待てずにxperia5に変えたの若干後悔

Xperiaがトレンド入りしてるから何やねんって思ったら5G対応版か。って思ったらイヤホンジャック復活マジかwww

薄くして尚且つイヤホンジャック復活は拘りを感じるね。