DS5






Dualshock 5 Will Modify User Experience Based on Biofeedback

・SIEの新たに公開された特許は、コントローラーにセンサーを搭載し、ユーザーのバイオフィードバックを収集するというもの

・デュアルショック5のグリップ部分に汗や心拍数を測定するセンサーが搭載。センサーが測定した数値によってユーザーのゲーム体験が変化

・プレイヤーが夢中になれば、より高度なインタラクティブ体験を提供できるとのこと

・バイオフィードバックとバーチャルリアリティを連携させ、全く新しいVR体験を作り出そうとしているのかもしれない


「バイオセンサー」ならZガンダムにも搭載されてるな(笑)面白いギミックだけど、サードパーティがAAAタイトルで使ってくれるとも思えないし、結果コントローラーの価格を上げるだけのような気もする。予想ではたぶん採用されない奴。

サードはマルチ前提なので、開発側が意識せずとも作用する機能が重要なんよね。爆速ロードとか。なんだかんだでPS4のシェアボタンとか。