Xbox Series X






マイクロソフトがXbox Series Xの新情報を公開。GPUパワーや複数タイトルの再開機能、Xbox Oneとのクロスバイ対応など | AUTOMATON

マイクロソフトは2月24日、今年のホリデーシーズンに発売予定の次世代機「Xbox Series X」の仕様について、さらなる情報を公開した。

・AMDの最新のZen 2およびRDNA 2世代のカスタムデザインCPUとGPUを採用。CPUはXbox Oneの4倍の処理能力を持つことがこれまでに発表されていたが、GPUの演算性能が12 TFLOPSであることが今回明かされた。これはXbox One Xの2倍、Xbox Oneの8倍に相当する

・Variable Rate Shading(VRS)をサポートしたことで、開発者はこのXbox Series Xのパワーをより効率的に活用できるという。VRSは、ゲームキャラクターやゲーム環境内の重要なオブジェクトなどにおける、個別のエフェクトについて優先順位をつけて可変的に描画する技術のこと。これによって、最終的なビジュアルの品質を落とすことなく、フレームレートの安定性と解像度を高めることができるとのこと

・家庭用ゲーム機として初めて、DirectX Raytracingをハードウェアレベルでサポート。リアルなライティングや光の反射がリアルタイムで描画される

・ストレージに次世代のSSDを採用

・複数のゲームの中断ポイントが記憶される

・プレイヤーからコンソールへのレイテンシ(遅延)対策としてDynamic Latency Input(DLI)も導入

・HDMI 2.1の搭載と共にAuto Low Latency Mode(ALLM)とVariable Refresh Rate(VRR)をサポート。ALLMは、接続したテレビが持つもっとも遅延の少ないモードを自動的に選択する機能だ。一方のVRRは、モニタのリフレッシュレートと同期してテアリングのないスムーズな描画を実現する

・Smart Deliveryが発表。これは簡単にいうとクロスバイのことで、1度購入すればXbox Series XでもXbox Oneでもプレイ可能

・後方互換により、Xbox One向けゲーム、およびXbox Oneにて後方互換対応しているXbox 360/初代Xboxタイトルもプレイ可能であることがあらためて説明。その上で、後方互換タイトルをXbox Series Xにてプレイすると、フレームレートの安定やロード時間の向上などが期待できるとしている

反応
Xbox series xにしても、PS5にしても、ハード性能をただアップさせただけでは、日進月歩で成長するPCと比較すると、あまり魅力的な要素には繋がらない。

高いゲーム機を購入して、結局何ができるのかまで踏み込まないと、これまでのXbox通りの展開になるだけだな・・・

この辺りは想定内かな

これどうせならWindows10も搭載してくれよw

もう性能は言う事無いし 値段もハードのロンチで良く設定する価格になるんだろうけど
それだけじゃ既にPCメインでゲームしてる層を呼び戻せないよな 利便性の意味で

性能凄いな。中途半端なゲーミングPC買うならこっち買ったほうが良いな

性能は文句なしやな。やはりPS5の方が純粋なスペックは下になりそうなんで、後は価格勝負になりそう。