笑点






肺炎「笑点」が公開収録中止 - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、日本テレビは同局系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)の、後楽園ホール(東京・文京区)での公開収録を当面の間、取りやめることを24日までに決めた。

 同局によると、29日の公開収録は中止し、都内のスタジオでの収録になる予定。公開収録中止の方針は先週の時点で決定していたという。緊急生放送など、放送上の都合で「笑点」がスタジオ収録になることはしばしばあるが、社会的な事象によって会場が変更されることは極めて異例だ。

 番組の公式ホームページ(HP)では、この日までに「新型コロナウイルスの影響が広がる中、約1000人の参加者がお集まりになる会場での収録は感染の恐れがあるため、後楽園ホールでの『笑点』番組収録はしばらくの間中止させていただきます」と告知。放送関係者によると、観覧客および出演者の平均年齢層が比較的高齢であることなどを考慮しての措置とみられる。


反応
演者も客も重症化リスクの高い世代ですからね
無料だしまだ中止しやすいか

言い事です。大勢が集まるのは、この時期は、まずいでしょう。最高の判断でしょ。それにメンバーは全員高齢者ですからね。笑いはスタジオからでも取れます。

大げさな処置ではないと思います。
パニックにならないような感染症対策として慣れさせる一つの方法でもありますね。

3月の大相撲はどうだろうなぁ。選手はともかく、観客の年齢層高そうだし。