アベノミークス






「国民負担率」新年度は44.6%と過去最高の見通し | NHKニュース

国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、消費税率が引き上げられた影響などで新年度には44.6%となり、過去最高となる見通しです。

「国民負担率」は、個人や企業の所得に占める税金や社会保険料の負担の割合を示し、公的な負担の重さを国際比較する際の指標のひとつにもなります。

財務省によりますと、新年度、令和2年度の国民負担率は、今年度より0.7ポイント増加して44.6%となり、過去最高となる見通しです。

これは、消費税率の引き上げによる税金の負担の増加が年間を通じて影響するほか、所得税を計算する際の「給与所得控除」などの金額がことしから見直され、所得が高い会社員などの負担が増えることが要因です。

国民負担率は昭和45年度には24.3%でしたが、年金や健康保険などの社会保険料の増加や消費税率の引き上げなどを背景に上昇が続いていて、40%を超えるのは7年連続です。

反応
ここへきて国民負担率ねえ…。高いことが問題なのではなく然るべきところに還元されてないことが問題であることに国会の偉い人は気付けるんだろうか。そりゃ給料からあんだけ引かれてんのに年金もろくに貰われへんかったら文句も言いたくなりますって

年貢5割負担の、江戸時代な世界と変わらない気がしてきた

新年度の国民負担率が44.6%になる見通しで過去最高に。今回のコロナウイルスの影響で経済がさらに悪くなるので、自民党政府はまた消費増税などで国民に負担を強いてくるだろう。そして、国民負担率がいずれ5割を超える。それでも、若者は選挙で意思表示をせず自民党に投票してしまう愚かな有権者たち。

国民負担率が高い=悪い国ってわけじゃなくて 多く払う分だけ生活の安定とか保障が充実とか 目に見えてよくなってればいいんだけど 実際そうじゃないからなぁ 新型コロナの感染検査を希望者全員受診とかもそうだし 20代、30代は年金ひとつとっても希望が見えないのに支払い続けることになってるし

アベノミクスは完全に破綻した。 消費増税で日本経済にダメージを与え コロナで日本経済は没落する。 デフレは絶対に脱却できない。 脱却するには金融緩和だけでなく 大規模な減税でもしない無理。 プライマリーバランスより 国民の金を増やすことを考えろ

コロナ影響で50%越えは確実やな・・・