ふむ






聖火リレー撮影動画、一般人はSNSへのアップ禁止 - 聖火リレー - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は28日、公道で行われる聖火リレーで一般人が撮影した動画を、SNSなどのインターネットに上げることを禁止とする方針を示した。組織委は国際オリンピック委員会(IOC)の取り決めだと説明。動画をアップできるのは放映権を有するメディアと、放映権を持たないテレビ局とラジオ局のみとした。

組織委によると、ツイッターやフェイスブック、インスタグラム、Youtubeなどの個人アカウントに動画がアップされた場合でも、IOCが削除要請する可能性があると説明した。これまで、競技会場内で撮影した動画をSNSにアップすることは禁じていたが、公道で撮影した動画の取り扱いまで規制する動きは、波紋が広がりそうだ。

反応
天下の往来だからね。 聖火リレーの方が映り込んできたら仕方ないよね。 つーか、、シラけるね。 利権主義丸出しが。

さすが金の亡者IOC、放映権大事だもんね

これじゃ地元にとってメリットゼロじゃん(笑)

なんか、しみったれた話だなあ。条件が良い観客席が有料、ならわかるけど、聖火リレーのSNS掲載禁止は楽しくない。

別にいいけど、時代を読み違えてる感はぬぐえぬなあ

「東京オリンピック反対してる人は聖火リレー動画をガンガンSNSに上げてくれ!」 という影のメッセージだな、これは

それ、営利目的なんすかね? 既存メディアが敗北宣言してるようなものだ。

相当数アップされるだろうけど、片っ端から削除依頼かけていくんかな・・・