PS5






PS5の日本発売時期はいつ? SIE社長後悔の“本音”と「転売ヤー」対策(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース

SIEとしてはPS5は日本も重視していて、日本の発売時期はなるべく遅らせないように考えていることを社長のメッセージとして伝えたい。しかし“本音”では、日本の年末商戦期の発売は確約できないし、言質も取られたくない……というところでしょう。

 そうなると「日本は年内に出すつもり」とハッキリ言わない限り、やはりPS5の日本の発売時期は来年になりそう……という見立ては動きません。素直にPS5の世界同時期発売、日本の年内発売に期待させるなら、もう少し踏み込んだ発言もできるはずです。それができないということは、日本の発売時期は、相当微妙な立ち位置にあると推し量れます。

(中略)

日米欧の世界同時発売が実現しても、日本への出荷台数が足りず、転売ビジネスの餌食になって価格が高騰して混乱するぐらいであれば、我慢は仕方ないのかもしれません。

 とはいえ、こうしたビジネスの論理は、PS5を強く待ち望むコアユーザーには関係ありません。また、その意向を無視することは、SNS全盛の時代に有効とはいえません。だからPS5の各地域の発売時期を決定し、出荷数の割り当てを決めるのは、さぞ頭の痛いことでしょう。もちろんPS5の価格を高めに設定して、旺盛な需要を絞る手もありますが、下手をすると失速の原因にもなります。また、発売後に「売れないから」といって早々に値下げをすると、先行購入者が大きな不満を持つでしょう。

 PS4の日本発売延期は確かに後悔するべきことで、「誤り」だったかもしれません。ただし「誤り」の別の道が「正解」とも限らず、別の「誤り」になる可能性もあるわけです。

 要するにPS5の事前人気の裏返しでもありますが、PS5は世界同時発売をしても、日本の発売時期を遅らせても、一定の批判を浴びる……としか思えず、気の毒にも思えるのです。


発売時期もそうだけど、やはり性能と価格が気になるなぁ。今はマイクロソフトに完全に情報で押されているので、ソニーも相当困っている状況なのかもしれんが。

トロフィーレベルがある程度以上なら先行購入できるとかの権利があれば転売ヤーも手出しできなくなるんだけどな。俺はトロレベ26ぐらいだけど、大半がギャルゲーだから弾かれるかもしれん(笑)