次世代ゲーム機






PS5 and Xbox Series X Expected to Beat Launch Figures of PS4 and Xbox One, Says Analyst

最新のMCVUKマガジン(2020年3月、第955号)で、アナリストのPiers Harding-Rolls(IHS Markitのゲームリサーチ責任者)は、PS5とXboxシリーズXがそれぞれの前任者の発売数を打ち負かすという強い期待を明らかにしました。

次世代コンソールの発売についてはあまり知りませんが、供給の制約がなく、価格が許容範囲内である場合、PS5とXboxシリーズXの両方が強力に発売されることを期待しています。

PS5とXbox Series Xの両方がPS4とXbox Oneの発売数を上回ることを強く意味します。PS4のアクティブユーザーベースは2013年のPS3に比べて大幅に大きいため、このビューを保持します。また、Microsoftは、Xbox Oneと比較して、このジェネレーションをはるかに効果的に発売し、早期導入を促進するためにより良い位置にあると期待しています。



ただし「手ごろな価格」で「ちゃんと供給されるなら」という条件付き。現時点で判明している情報では499ドルでも「手頃」という流れになっていますが、マス向けの市場を考えると明らかに「高価」。特に無料スマホゲーが支配している日本では壊滅的な価格でしょう。499ドル、日本の税込で5.5万円でもロンチはマニアが飛びつくでしょうが、速攻で失速するだろうなぁ。

あと、供給に関してもコロナ関係で不透明。今年発売されたとしても供給は少なくなりそう。いっそ、コロナ便乗で1年延期してくるかも。

私もロンチで買うかどうかは迷う。大手量販店とかで普通に買えるようになってから、ポイント還元とかのタイミングを狙ってもいいかなと。