センバツ






センバツ高校野球、中止決定 史上初、新型コロナ感染防止で(京都新聞) - Yahoo!ニュース

日本高野連は11日、大阪市内で第92回選抜高校野球大会の臨時運営委員会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて大会を中止することを決めた。予定されていた大会が中止になるのは、選抜大会では初めて。

 日本高野連は4日の大会運営委員会で通常開催の断念を決定し、無観客での実施に向けた準備を出場32校に要請していた。最後まで開催を模索していたが断念した。

反応
この中止は仕方がない。
甲子園が学校教育の一環であり、文科省から休校要請が出た以上、高校野球だけを特別扱いすることはできない。
選抜に出られなかった高校球児は悔いが残るだろうが、その思いをこれからの練習や勉強にぶつけて欲しい。

高野連の決断が今後大英断だったと評価されるためにも一野球ファンとして予防に努めたいと思います。

結局、主催者の毎日新聞が赤字を嫌ったんだろうね(笑)
ただねぇ…元気な若者達には、甲子園で精一杯頑張って欲しかったな。
観客なんて要らないよ。
グラウンドも観客席も、学校の生徒達だけで充分だったのにな。

これで何かにつけて中止中止の前例ができましたね。戦争勃発では中止しなかったんだけどね。これで東京オリンピックを開催したら整合性がとれない。

この決定で「オリンピック延期」に向けて一気に動き出すだろう。
オリンピック中止を阻止するには、早めに延期を打ち出すしかない。

それでもゴリ押しで大会開催すると思っていたけど、実際センバツに出場できる選手は夏も出場できるから、高校球児の就職活動の場としては同じなんかな。まぁ春出場が決定していて、夏に出場できなかったチームは悔いが残るだろうけど。