Jリーグ






Jリーグ、3月延期決定で4・3再開による新日程案 最大27連戦の可能性浮上― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で公式戦を中断しているJリーグが4月第1週から東京五輪前までにリーグ、ルヴァン杯を含め週2試合で最大27連戦となる日程調整を進めていることが12日、分かった。Jリーグはこの日、臨時理事会で3月いっぱいの延期を正式決定。今後は25日をメドに再開可否を判断する。

 新日程案は4・3に再開し、週2試合の開催が続く。村井チェアマンは「水、土曜という過密日程が続く。この期間にしっかりと調整してほしい。約1500人の選手にはVTRでメッセージを送ります」と話した。五輪期間とは重ならない調整だが、7月上旬の天皇杯を含めば“28連戦”にもなる。

 今後の状況次第では4・3再開も依然として流動的だ。村井チェアマンによれば遅くとも4月中旬までに再開できれば全日程を消化できるプランもあるが、それ以降では無観客も視野に入れた再開か、大幅な再編が必要。過酷な一年。財務基盤のぜい弱なクラブにはJリーグ配分金の前倒しも配慮する方針という。

反応
マリノス、神戸、東京はACLもあるしこんな日程だと選手死ぬだろ。今年はルヴァンだけでも中止した方がいいのでは。

選手の弾数を多めに揃えておいたチームが相対的に有利になるのかな

総力戦になる。
夏場の連戦を視野に、この中断期間にも基礎体力強化と、
ターンオーバー出来る戦術浸透を。

週2ペースかぁ。選手の疲れが心配。でもそれをしないと日程は消化できない。カップ戦縮小できないのかな?

サポもお仕事調整能力を試されるね。

しかも五輪期間は中断ってのがダブルパンチなんだよなぁ。五輪なんてあるかどうかもわからんし、興味も無いからJリーグ開催してほしいんだけどな。

まぁ週2試合が続くと試合の質も落ちるからなぁ、ぶっちゃけ勘弁して欲しいんだが。ルヴァンは25歳以下のみとかにするとか。