たね






PS5技術発表、「公開していない箇所」に不満が高まる? YouTube映像に多数の低評価 - Engadget 日本版

Kiyoshi Tane

Xbox X Seriesはすさまじい公開ぶり

ソニーがついに、予告していたプレイステーション5の仕様の一部を公表しました。しかし「The Road to PS5」と題した開発者向けYouTube映像は、高評価が21万に対して低評価が8.9万もの多さ(3月19日17時現在)となっています。

この評価に関しては、元々はゲーム開発者カンファレンスGDC向けに用意された、技術的な解説が大半を占めるセッションの内容を一般にも公開したことから、単にPS5の情報を求める一般視聴者には「難解すぎる」と受け止められた可能性もあります。

が、海外テックメディアBGRは本セッションで「ソニーが発表しなかったこと」を列挙し、そこに視聴者の不満の原因があるとの分析を述べています

(中略)

MSはXbox Series Xの仕様、設計、本体デザインやコントローラ、および新機能まで公開していますが、年末発売予定のゲーム専用機が3月時点でここまでオープンにされているのは異例の事態です。そうしてソニーとPS5にプレッシャーをかける情報戦が、すでに始まっているのかもしれません。


「PS5はなぜ失敗したのか」本を出すつもりなんだろうな。