給付






現金給付は所得減少世帯に 経済対策、GDPの1割  :日本経済新聞

政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策で、5月にも所得が大幅に減少した世帯に現金を給付する検討に入った。条件が当てはまる1世帯に20万~30万円程度とする案がある。売り上げの急減が予想される飲食業や観光業は割引券や商品券を発行して支える。経済対策の事業規模は名目国内総生産(GDP)の1割にあたる56兆円超をめざす。

海外でも米国やオーストラリアなどは新型コロナを巡る経済対策でGDPの1割近い財政出動に踏み切る構えで、日本も足並みをそろえる。リーマン・ショック後の事業規模56兆8000億円を上回る過去最大とする方針だ。



反応
私所得激減しました、3年分稼ぎ0、自己申告でいいのかしら?

所得減少世帯とやらを調べるのに時間とお金がかかるから、全世帯にばらまいた方がコストがかからないのでは

毎月10万円以上税金引かれてるんですが ???しかも世帯年収かーい

出ましたね、格差拡大案。
かたや30万円、かたや0円ということでしょうか。
この方法だと、ボーダーラインの人は気が気でないだろうし、また極端に低収入の人も弾きうるということですね。

条件厳しそうやなぁ。それなら、商品券配布の方がええわ。PS5資金にする