PS5






PSとXboxの次世代機の性能はほぼ互角、ソニーは触覚と音で勝負か(4ページ目) | 日経クロステック(xTECH)

触覚に関しては、PS5用コントローラーに新しい触覚フィードバック機能を採用する。PS4のコントローラー「DUALSHOCK 4」にもフィードバック機能が搭載されているものの、振動をベースにしており、フィードバックの表現には限りがある。PS5のコントローラーでは、より多彩でリアルな触覚フィードバックを提示できるという。例えば、弓をキリキリと引き絞る感覚や、岩場で自動車を一気に加速させる際に生じるゴツゴツとした感覚を再現できるとする。

この触覚フィードバック機能は、ゲーム業界やエレクトロニクス業界では「鬼門」とされる。登場するたびに注目を集めるものの、なかなか普及に至らないからだ。

 例えば、リアルな触覚フィードバック機能は、2016年に米アップルが「iPhone 7」に採用して注目を集めた。次に、任天堂が2017年3月に発売したゲーム機「Nintendo Switch」のコントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」に「HD振動」を採用し、触覚フィードバックへの期待は急激に高まった。だが、その後、触覚フィードバック機能を活用したゲームやアプリがほとんど登場せず、下火になりつつある。任天堂が2019年9月に発売したSwitchの廉価版モデル「Nintendo Switch Lite」では、触覚フィードバック機能を省いている。


この手の独自ギミックって最初のうちは試験的に使ってくれるけど、そのうちファーストでも使わなくなるよね。DS4のスピーカーから音が出るってのも「うるさい」とか言われてたなぁ。DS5がDS4より安くなるなんてことはないだろうし、サードの手頃なコントローラーを使う人も多いだろうしで、コントローラーの独自機能は避けられる運命になりそう。