やふー






「これ、梅田だったの!?」 誰もが見覚えのある“あの画像”の意外な正体 Yahoo!広報も「把握しておりませんでした」 - ねとらぼ

 Yahoo!ニュースでよく見掛ける、高層ビル群の写真に白文字のロゴが載った画像。これが大阪の梅田近辺の風景だったと分かり、「梅田だったの!?」と驚く声が多くあがっています。てっきり東京の写真だと思ってた……。

発見者のロケ地大画報(@yartsensei)さんが気付いたのは、梅田スカイビル近辺から南方を見た風景。現地をGoogleマップの3D表示で見ると、確かにYahoo!ニュースの画像とそっくりです。



ねとらぼ編集部がYahoo!ニュースの広報担当者に問い合わせたところ、元の写真にはストックフォトサービス「アフロ」の素材を使用したとのこと。素材を決める際、「都市のイメージ画像」を選んだだけで、それが梅田の風景だとは把握していなかったそうです。Yahoo!ニュースも知らず知らずのうちに載せていたとは、ロケ地大画報さんの発見はお手柄だったのでは

反応
どこかなんて気にした事なかったけど東京だと思ってたw

本当に見覚えある景色だった。あのマンションとかあのホテルとか写ってる 。

まんまと「えっコレ梅田やったん!?」て言うてもうたわww

ホンマや、よう見たら梅田や。
グランフロントから福島方見たやつや。

言われたら丸ビルとかもあるしな。大阪は20年以上住んでいたこともあってあんまり「大都会」って感じはしないのだけど、田舎に戻ると改めて「やっぱり都会だったなぁ」と。