きらきら






「夢空(ゆあ)」はキラキラネーム? 子どもの名前をバカにされた女性が激怒 - 弁護士ドットコム

スレ主の女性は、空のように大きな夢を持ってほしいという思いを込めて、子どもを「夢空(ゆあ)」と名付けました。

しかし、従姉妹から「なんでまたそんな名前にしたん? 読めんやろ? 漢字の持つ意味とかも考慮したほうが良くない? 夢が空っぽって意味になるよ?」と猛烈に批判されました。さらに、従兄弟からも「教師泣かせの名前だよ」と苦笑されたそうです。

女性はスレッドで「キラキラネームなのはわかってます。でも、キラキラネームだからと、バカにされる理由にはならないと思います」と反論。感想を伝えてくる親族に対して、「ほうっておいて欲しい」、「思っていてもいちいち私に伝えてきてテンション下げてこなくていいのに」と嘆いています。

スレッドでは、「『ゆあ』とは読めん」、「想いがこもってれば何でもいい訳じゃない」と批判する人もいれば、「名付けテイストとしては珍しくはない」、「周りにそんな名前いっぱいいるから普通な感じになるんじゃない?」など、最近はよくある名前だという意見もありました。

反応
キラキラネームではありません。
DQNネームです。

読み方が「むく」とかならまだわかる
「ゆあ」はねえよ

名前が馬鹿にされるんじゃ無くて付けた親がバカにされてんだよ

頭の良くない夫婦が、子供に特殊な名前を付けて、学が有るフリをする事が多い
頭の悪さを曝け出して滑稽だぜ

こんな名前つけられたら
一生親を怨むだろう

キラキラネームというか、「普通に読めない漢字の名前」が問題なんだよな。「ゆあ」とひらがなの名前なら誰も文句言わない。