うーん






政府・与党、10万円超の現金給付で調整(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策について、政府・与党は、
自己申告に基づいて生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える現金を支給する方向で調整を進めています。

経済対策については、自民党が30日午後、政府への提言案を取りまとめるなど、政府・与党内で大詰めの調整が行われています。

焦点の現金給付については、自己申告に基づき生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える額を支給する方向だということです。

また、感染拡大が終息した後の中長期的な景気対策としては、「商品券」の支給を軸に詰めの調整を行っています。

反応
一世帯?
国民一人当たりの間違いじゃないの?
それでもリーマンショックのときよりは多いって?笑

この先、仕事が不安定で減収になりそうなので自己申告します。
ってのは支給してもらえるの?
自己申告って何よ?
今の事ばかりじゃなく、先の事も見て協議して下さいよ。

いろんなパターンの困窮者がいると思う。学生だって生活費をバイトで捻出しているとか、年金があっても家庭の事情で日々の仕事が無いと立ち行かないとか。
家庭のそれぞれの事情を公平に汲み取れるわけがない。 貰うべき人だけに漏れなく配れるのか。

生活に困ってる世帯って、何?どうやって証明するの?
これから困る世帯は?

収入減ってどーするの?
自己申告って…
今から収入減ったりボーナスカットが目に見えてる中で。

自己申告って…ホント、何?
ふざけてるの?冗談?
生活困窮を役所で訴えなくちゃもらえないの?

自己申告のアバウトさよ。困ってなくても収入減るなら申告する人多そう。