五輪






東京オリンピック「元電通専務の企業に招致委から約9億円」ロイター報道 本人は否定 - 毎日新聞

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事を務める大手広告代理店「電通」元専務の高橋治之氏(75)が、招致委員会から820万ドル(約8億9000万円)を受け取り、国際オリンピック委員会(IOC)委員らにロビー活動をしていたとロイター通信が30日、報じた。高橋氏は毎日新聞の取材に「真実ではない。まるでうそ」と真っ向から否定した。

 報道によると、ロイター通信は招致委から高橋氏が会長を務める会社への送金を裏付ける銀行口座記録を入手したという。高橋氏はロイター通信の取材に対し、支払いの一部はスポンサー集めに協力した「手数料」として受け取ったと説明し、「接待」のほか、マーケティングなど招致関連の活動費にあてたと回答。東京五輪招致を巡る不正疑惑で収賄容疑が持たれている、世界陸連前会長でIOC委員だったラミン・ディアク氏に腕時計やデジタルカメラを贈ったと認めた上で、賄賂など不適切なものではなかったと強調したとしている。

反応
東京五輪は、呪われている。
辞めた方がいい。

オリンピックに1ミリも興味がない人間だけど、みんなのお金がこんなバカの娯楽費に使われようとしているなんて。。。

本当でも驚かないな。そんなもんだろう。巨大は犯罪者。どうせ五輪も中止だから遠慮なく捜査当局も切り込んでもらいたい。

こんなニュースをみるともこのままやらなくても良いとさえ思う
非国民と言われても

9億円、うん利権ファースト!ロイターさんナイス、いい仕事したよ。
これも氷山の一角だろうけど、

世界に五輪中止させようという流れがあるなら歓迎やな。少なくとも俺が生きている間は日本で開催ないだろうし、今後も他人事でいられる。