給付






減収世帯へ現金給付、20万円 対象1千万件、緊急経済対策 | 共同通信

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大で収入が落ち込んだ世帯向けに実施する現金給付について、支給額を1世帯当たり20万円とする方針を固めたことが3日、分かった。7日にもまとめる緊急経済対策に盛り込む。全5800万世帯のうち、約1千万世帯が対象となる見通し。財源となる2020年度補正予算を大型連休前に成立させ、早期の実施を目指す。

 申請は市区町村で受け付ける方針。給付を受ける人が自ら窓口に行き、収入が減ったことを示す資料を提出する必要がある。政府は収入がどれだけ落ち込んだ世帯を対象とするかなど詳細な制度設計を詰め、近く申請方法を公表する方針だ。

反応
「収入が減ったことを示す資料を提出する必要がある」どうやんのこれ?! 商店以外の自営業は「売掛」もあるし「支払いサイト」もあるから入金ベースじゃなくて、P/Lで当月月次売上見せるしかないよな。しかもいま3月決算で経理も税理士もごった返してるよ…

書類が山ほど必要、難癖つけて給付しないのだろう。給付前に破綻だよ。さっさと一律給付しろ

役所に行き、収入が減ったことを証明するって、ハードル高すぎ

「全5800万世帯のうち約1千万世帯が対象となる見通し」って絞りすぎだし、「給付を受ける人が自ら窓口に行き、収入が減ったことを示す資料を提出する必要がある」ってスピードの観点からも感染予防の観点からも駄目でしょう。この期に及んで、こんな政策が出てくることにガッカリだな。。。

待機時間に感染やね

なにこれ?感染経路が増えるやん! 全世帯に給付すべき

これなー。申請期間が長ければまだ後から追いかけて申請とかもできるけど、そういう人は今困っているだろうしなぁ。