しょこたん






中川翔子「歴史を振り返ってみたときに、ドラクエ5とFF7が革命だよねやはり」





反応
DQ5にアリーナ出てたか?

FFで革新的なのはATBの4ぐらい
DQ?何もないわ
強いて言うならキャラゲーアニメ系RPGの走り

革命といえばDQ2だろ。これのシステムが今に続くナンバリングDQの全ての原型になってる

ドラクエ5なんてドラクエが特別なソフトではなくなったターニングポイントなのに

ドラクエは4やろ
基本的にこっから進化止まってるやん

RPGならウルティマとウィザーリィやろ

当時は他ゲームのパクリとは知らなかった学生だったので、ドラクエ2のパーティバトルは革命だと思ったなぁ。DQ5は嫁論争が話題になるだけのような。